肉球ケアの必要性

肉球ケアの必要性

ワンちゃん、猫ちゃんの柔らかい肉球を触ると癒される飼い主さんは多いと思います^^
可愛らしい形も魅力的ですが、ワンちゃんにとって肉球はとても大切な部分なんです!

 

【肉球の役割と季節ごとのケア】
ワンちゃんの肉球は、歩行時の足への衝撃を緩和したり、汗を出して体温調節を行っています。
肉球の水分量は季節によって変化し、
夏はお散歩時に太陽熱で高温になったアスファルトに触れることで乾燥しやすく、
冬は気温が低いため屋内外を問わず乾燥しやすい季節です。

水分量がある肉球の表面には細かな突起があり、歩行時に踏ん張ることができますが、
水分量が減ることで硬くなり角質化が進むと、表面がツルツルして滑りやすくなります。
乾燥によるひび割れから雑菌が入ったり転倒の危険性もあるため、1年中ケアが必要です!

【肉球ケア用品の種類】
みつろうタイプ、クリームタイプ、ジェルタイプ、ローションタイプ等、
様々なケア用品がありますが、みつろうを使用したものはテクスチャーが固く扱いづらいと言えます。
また、油分が多いためヌルヌルしてしまい、滑りやすいのが難点です。
香りの強い商品はワンちゃんが気になって舐めてしまうことがあるため注意が必要です。
適度な油分で扱いやすく、ワンちゃんが舐めても安全なものを選びましょう!

ハッピーピーターの肉球クリームはワンちゃんにも猫ちゃんにも使えて、
出しやすいプッシュ容器を採用しています。
天然成分を使用し、オーガニックホホバオイルと、モズクの海藻エキス配合で舐めても安心です。
たっぷり使える100g入りの大容量なので、日々の肉球のお手入れ時に
是非使用してみてくださいね^^

 

【肉球のケア方法】

①肉球の状態をチェック
ワンちゃんの肉球や指の間をくまなく見て、いつもと違う様子はないか確認します。
肉球が汚れている場合は濡れたタオルで汚れをふき取ります。
爪や毛が必要以上に伸びている場合はカットしてあげましょう。

②肉球クリームを塗布
肉球クリームを手に取り、ワンちゃんの肉球と指の間にやさしく塗ります。

≪POINT≫
ワンちゃんの変化を早期発見できてスキンシップも図れるため、
毎日のケアがおすすめです♪
肉球ケアで柔らかさをキープし、ワンちゃんの健康を促進しましょう!