ワンちゃんも花粉症になるの?

ワンちゃんも花粉症になるの?

 

春先は花粉症でお悩みの飼い主さんも多いと思いますが、
実はワンちゃんも花粉症になることがあるんです!

 

 

【そもそも花粉症とは?】
花粉症は植物の花粉によって起こるアレルギー疾患です。
花粉が体内に取り込まれた際、異物として排除しようとする免疫反応が過剰に起こることで発症します。
代表的な花粉はスギやヒノキで、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ等、発症すると様々な症状が出ます。

 

【ワンちゃんの花粉症はどんな症状?】
人間と同様にワンちゃんにもアレルギーがあり、その一つに花粉症が挙げられます。
症状はくしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみも考えられますが、
皮膚の赤みやかゆみとして現れることが多いです。
アレルギー症状を起こしやすい犬種であるトイプードル・フレンチブルドッグ・柴犬の飼い主さんは
特に注意が必要なので、ワンちゃんの変化をこまめにチェックしましょう!

 

【花粉は1年中飛散してるって本当?】
スギやヒノキは春先(2月~5月)に飛散しますが、夏はイネ科の植物、秋はキク科の植物等、
季節ごとに飛散する花粉が違うため、1年中注意が必要です!
花粉症にならないためには花粉に触れる機会を少なくすることが大切ですが、
ワンちゃんの被毛は静電気を帯びやすくお散歩時に花粉が付着することも考えられます。
花粉は天候によって飛散度合いが左右されるので、以下のような日はお散歩を極力避けると良いでしょう。

■湿度が低い日
■気温が高い日
■風が強い日
■雨の日の翌日(晴れている場合)

 

【お散歩の後には花粉ケアが◎】
お散歩から帰ったらワンちゃんの手足や体をしっかり拭いて、
ブラッシングスプレーで丁寧にケアしてあげましょう!

シャンプーやリンスも普段よりこまめにしてあげると良いでしょう。
特に手足や顔回りは念入りに洗ってあげましょう♪

 

≪POINT≫
お散歩時は花粉をガードするためにウエアを着用させて被毛を保護するのも良いでしょう。
家に花粉を持ち込まないよう、お散歩から帰ったら外でウエアを脱がせましょう。
ワンちゃんの不快感を軽減できるよう、こまめにケアしてあげてくださいね^^