オーストラリア産ティーツリーとの出会い

ハッピーピーターのメーカー代表 & 開発責任者の木原一樹です。

私は留学と仕事の関係で、オーストラリアで15年間生活をしました。

そのオーストラリア生活で発見したオーストラリア原産のティーツリー、オーガニックホホバ、エミューオイルなど、良質なシャンプー素材との出合いから愛犬用シャンプーの開発がスタートしました。

いたるところに天然ティーツリーの原木

ティーツリーオイルは、現地ではシャンプー・歯磨き粉・足の消臭・ニキビ薬などに採用される天然素材で、爽やかな香りが特徴です。

良質なオーストラリア産ティーツリーに加え、現地で出会ったユーカリ、オーガニックホホバ、エミューオイルなど、日々の暮らしを豊かにする天然素材を自身の愛犬用品にも取り入れることが出来たなら…

そんな想いから、愛犬用シャンプーの開発がスタートしました。
現地ではティーツリーがたくさん、そしてどこにでも自生しています。
山ではもちろん、住宅地や交通量の多い国道沿いなどでも元気に育っています。
その葉っぱをちぎると、ティーツリーの爽やかな香りが簡単に楽しめます。
それほどオーストラリアではティーツリーは身近で、どこでも育つたくましい木です。

オーストラリアと日本の二か国で共同研究

まずはティーツリーの本場オーストラリアで研究開発を始め、母国である日本での販売を念頭に帰国しました。

オーストラリアと日本の両国で合計7社以上の研究機関に試作品を開発してもらう中、一番ティーツリーの効果と清々しい香りへの理解を示し、何度も何度も試作品を造ってくださったのが、東京大学 竹中史人 農学博士です。

竹中博士と共に研究所にこもり試行錯誤を繰り返しました。

特に香りの調合は至難の業でしたが、シャンプーが苦手な子もリラックスできること、鼻が利くワンちゃんが不快にならないことをとことん追求しました。