ブラッシングの必要性

ブラッシングの必要性

 

ワンちゃんの毛は細いので、こまめなブラッシングが必要。
換毛期の抜け毛のお手入れはもちろん、毎日のケアがおすすめです。
ブラッシングは毛のもつれを取るだけではなく、新陳代謝を活発にし、毛と皮膚を健康な状態に保ちます。

ワンちゃんの毛は一定のサイクルで生え変わるため、ブラッシングによって死毛を取り除くことで、新しく美しい毛を維持できます。

 

ワンちゃんの全身に触れることができるブラッシングは、健康をチェックする良い機会です。
毛の絡まりや毛玉の有無だけではなく、皮膚のトラブルや疾患に気付くこともできます。

【使用するブラシの種類】
様々なブラシからワンちゃんの毛種や毛量に適したものを選んで使用しましょう!

①スリッカーブラシ
幅広い犬種におすすめです。
細いピンで毛をすきながら毛玉や抜け毛を取り除きます。
ピンの先端を地肌から少し離してブラッシングすると◎

②ピンブラシ
長毛種や巻き毛のワンちゃんにおすすめです。
もつれた毛をほどき、死毛やほこり、フケを取り除きます。
毛玉は無理に引っ張らず、少しずつほどいていきましょう。

③ラバーブラシ
幅広い犬種&皮膚が敏感なワンちゃんにおすすめです。
丸洗いOKで、シャンプー中にもブラッシングができます。
グローブ型もあるので、用途によって使い分けると◎

④コーム
長毛種や巻き毛のワンちゃん、ピンブラシを痛がる子におすすめです。
顔回り等の細かい毛もとかしやすく毛の流れが整うので、仕上げに最適です。

⑤獣毛ブラシ
短毛種のワンちゃんにおすすめです。
獣毛は静電気が起こりにくく脂分により毛にツヤが出るため、仕上げに最適です。

 

【ご使用方法】
▼初めての場合
飼い主さんが以下の①~③を順番に行い、ワンちゃんが落ち着いていたら都度おやつを与えます。
①手にブラシを持ってワンちゃんに見せる
②ブラシの背で軽く撫でる
③ブラシ側で軽く撫でる

 

落ち着いていたらおやつを与えることで、ブラッシング=良いことがあるイメージを覚えさせましょう!
※嫌がるワンちゃんにおやつをあげながらブラッシングするのは×です

 

▼慣れている場合
ワンちゃんの体から少し離してブラッシングスプレーを吹きかけ、毛並み(画像の矢印の方向)に沿って撫でるようにブラッシングします。
立った状態は10分、横になった状態は20分が目安です。
※ワンちゃんがリラックスしている場合は少し長めにブラッシングするのも◎

 

≪POINT≫
空気が乾燥する季節は毛や皮膚に静電気がたまりやすいため、
毛の絡まりや毛玉の予防には定期的なブラッシングが肝心です!

ハッピーピーターのブラッシングスプレーは、毛と同じphの弱酸性。
乾燥を防ぐので、湿度の低い秋・冬・春先や、換毛期も静電気を気にせずケアできます♪
ブラッシングの際には是非ご一緒に使用してみてくださいね^^