ワンちゃんとのドライブ時にあると便利なものとは?

 

ワンちゃんとのドライブ時にあると便利なものとは?

 

いよいよ行楽シーズン到来♪
最近では、ワンちゃんと一緒に食事が楽しめるカフェや宿泊できるホテルも増えて、
家族みんなでお出かけしやすくなりました^^

今回は【ドライブ】にスポットを当て、
ドライブに行く際の諸注意から、あると便利な持ち物までご紹介します♪

 

【車に乗せる際の注意点】
どんなに近距離でもケージやクレートに入れて固定しましょう!
運転中の急ブレーキ等でワンちゃんの首に負担がかかるため、首輪やリードで固定するのはNG><
飼い主さんの膝の上もワンちゃんは大好きですが、危険が伴うため絶対にNGです×
マナーベルトを履かせたり、クレート内にペットシートを敷いておしっこ対策も万全にしておきましょう。

【ドライブに行く前の準備】
ワンちゃんが車に乗り慣れていない場合は、事前に慣れさせておきましょう!
例えば、近隣のスーパーに行く際は車で移動し、
ワンちゃんが車に乗ると褒めることで、「車に乗るといいことがある」と覚えさせましょう。
車酔いが心配な場合は、獣医さんに相談して酔い止めを処方してもらいましょう。

【場所の下調べ】
行きたい場所が決まったら近隣の施設も把握しておきましょう!
出先でのケガや体調不良を考慮し、動物病院の場所を調べておくと安心です。



【あると便利なもの】
①水
いつもと違う環境にワンちゃんは興奮気味なことが多いため、喉が渇きやすいと言えます。
水は多めに持参し、長距離ドライブの場合は1時間おきに休憩し、冷水ではなく常温水を飲ませましょう。

②いつも食べているフードやおやつ
おやつはワンちゃんがお利口にしている時に与えましょう。
密閉容器に入れて小分けにしておくと◎

③食器
フード用には荷物がかさばらない折り畳める食器、
水飲み用には車内でも飲みやすいよう飲み口が付いたものがおすすめです。

④トイレ用品
ワンちゃんのペースを把握し、休憩時に排泄タイムを設けましょう。
処理袋は多めに持参すると◎

⑤犬用ウエットシート
手足を拭いたり排泄後のお手入れにも使えて便利です。
人間用のものはアルコールが入っていることが多いため共用はNGです。

⑥リード
車外に出る際は必ずリードを付けましょう。
鑑札だけではなく、迷子札も付けておくと安心です。

⑦ワンちゃんの匂いが付いたもの
普段使っているおもちゃやブランケットを用意しておくと
いつもと違う環境でも不安にならずに過ごせます。

外出先がアウトドア等の場合、肉球を守る犬用シューズやタオル等があると◎

≪POINT≫
ワンちゃんは高温多湿な環境が苦手。車内の空調は20℃くらいに設定しておきましょう。
強い香りの芳香剤は極力避け、リラックスできるよう配慮しましょう。

事前準備をしっかりして、
ワンちゃんとのドライブを満喫してくださいね♪